法人設立情報提供


【株式会社】

会社設立時費用 司法書士 お客様自身
公証人役場に払う定款認証手数料 52,000円  52,000円 
定款に貼る収入印紙代 0円  40,000円 
法務局に払う登録免許税 150,000円  150,000円 
司法書士に払う会社設立手数料 約 50,000円  0円 
合計 約252,000円  242,000円 

【合同会社】

会社設立時費用 司法書士 お客様自身
公証人役場に払う定款認証手数料 不要 不要
定款に貼る収入印紙代 0円  40,000円 
法務局に払う登録免許税 60,000円  60,000円 
司法書士に払う会社設立手数料 約 50,000円  0円 
合計 約110,000円  100,000円 

 

会社設立までの大まかな流れ

■法人設立について

1.ご送付頂く資料

印鑑証明書原本
 ○○ ○○様 2通

2.印鑑の作成(お近くの印鑑屋へご依頼ください)

・銀行印
・実印(代表印)
・角印

・ゴム印(セパレート式)


 

■法人設立の流れ

1.印鑑証明書の郵送をお願い致します

2.司法書士へ書類を郵送をお願い致します

3.司法書士へ着手金の振込をお願い致します

4.司法書士と会社の内容の打ち合わせ(目的を含む)がございます
  ⇒司法書士事務所よりお電話がございます
 
5.司法書士において書類を作成し、郵送されます

6.押印後、書類を司法書士へ返送をお願い致します(各書類に鮮明に押印してください)

7.司法書士へ登記費用の振込をお願い致します

8.入金確認後、司法書士において公証人役場で電子定款の認証を行います

9.認証後、発起人名義(代表者)の通帳に資本金を入金して頂き、
  通帳のコピーを司法書士へ郵送をお願い致します
  (通帳の表紙と次のページ、入金のわかるページの各々のコピー)

10.司法書士において法務局への設立登記の申請を行います

11.登記完了後、書類をお客様へ郵送致します

12.金融機関にて法人口座の開設手続きを行ってください